サービス案内

保険金請求の流れ

保険金の請求は自ら申告しないと受け取れません!

保険金は何かあった時に、保険会社から自動的に支払ってくれるシステムではありません。
保険を契約している皆さまが、保険金の請求・受取りにあたって知っておいていただきたいことを、ほんの一部ですが主な保険についてまとめました。もちろんトラブルにはこれ以外にも様々なケースが想定されます。損害保険

自動車事故

事故発生(物損の場合)

万が一、事故が発生した場合、まず警察へ連絡してください。
事故当人同士の示談は絶対にやめてください。
警察への手続きが一通り終わった後、コットンまでお電話ください。
電話アドバイス後、現場確認にお伺いします。

お客さまでしていただくこと
警察への連絡
コットンへの連絡
事故相手先の確認(運転免許証の控え)

〜1週間

事故状況を確認した後、故障した車を整備工場に預けます。預かっている間、保険金請求手続きを行います。(即日〜1週間程度)

修理完了・納車

書類の取り交わしが終了し、納車が完了されたら、保険会社より直接整備工場へ修理代金が振り込まれて終了です。

 

事故発生時のご連絡先

0120-119-110

0120-258-365

住宅火災

当日

盗難が発生した場合、警察へ連絡してください。
自然災害などで家屋損害が発生した場合、コットン・消防署へ連絡してください。
火事などで家屋損害が発生した場合、まず消防署へ連絡してください。
公的機関への手続きが一通り終わった後、コットンまでお電話ください。

お客さまでしていただくこと
警察・消防署への連絡
コットンへの連絡

当日〜翌日

現場確認に伺います。災害の規模により損害保険鑑定人が同行し、お客様の被害状況を確認します。
その後、工務店または住宅メーカーへ見積もりを依頼、保険金請求をおこないます。

1週間前後

保険金請求承認がされたら、工事完了後お客様の指定口座にお振り込みします。

生命保険等

ケガの場合

当日〜翌日

まず入院の連絡をコットンまで伝えてください。
お電話にて内容をお伺いし、今後の手続等についてお伝えいたします。

入院の内容によって診断書が要る場合と不要な場合があります。

退院

退院後、必要な書類へご記入頂き、領収書のコピーとともにご準備ください。
保険会社での手続を経て、お客様の指定した口座に保険会社がお振り込みします。
病院へのお支払いは一旦お客さまの立て替えとなります。(
※長期入院の場合はこの限りではありません。
※支払い方法は、保険会社により異なる場合もございますので詳しくは各保険会社にご確認下さい。

死亡の場合

ご連絡

電話にてコットンまで連絡ください。

お手続き

必要な書類の案内をお送りします。
各必要書類をご準備頂き、ご連絡ください。
加入状況によって手続きに時間がかかる場合があります。
書類の審査が通りましたら、お客様の指定口座にお振り込みします。

ご注意

生命保険は保険金の請求漏れを防ぐためにも、生前にご家族など誰かに加入内容を告知しておいてください。

※詳しくは、各保険会社・保険商品の「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。

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